オタクが人生総集編のライブに参加した話

烏丸です。初めてブログを書きます。

 

2023年12月9日〜10日に開催された

異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦

というLIVEが余りに最高過ぎて、今の熱い気持ちを何か形に残したい…と思ってブログを書きました。

 

基本的に印象に強く残ってる曲の感想をひたすら書きまくるだけとなっています。それだけのはずなのにめちゃくちゃ長い(100曲もやればそりゃそう…)。

※結構ストレートに想いを書いてるので、不適切な表現もあるかもしれませんが、あくまで1オタクの感想なのでご理解ください。

 

 

 

それでは早速Day1から…

1.青空Jumping Heart

「開幕1曲目は何だろう?異次元★♥BIGBANGかな?それとも各ブランドの曲かな?」なんて話は開演前ずっと友人としていましたが、青ジャンが飾ってくれましたね。俺はラブライブ!シリーズのアニメの中でサンシャイン!!の1期が1番好きなので、流石に叫び散らかした。これまでLIVEで何度も聞いてきたけど、久しぶりに東京ドーム声出しありで聴く青ジャンは格別だった。

ちなみにDay1は東京ドームのスタンド1階メインステージのちょうど向かいにいたんですが、この座席から観る青ジャンの光景は、俺がAqours 1stで観た開幕青ジャンの光景とアングルが一致し過ぎて、1stの想い出なんかもフラッシュバックさせてました。

 

4.Brand New Theater!

東京ドームでミリオンライブ!のみんなが歌うBrand New Theater!ってだけでもう泣けますよね…涙

つい1ヶ月前にAct-3 Day2でベショベショに泣いてたけど、その時とはまた違う感激に胸を支配されてました。回数聞いてるはずなのに、その場面場面で色んな感情で泣かせに来るよなぁ……。

 

5.常夏☆サンシャイン

本当に偉い!!!!!偉すぎる!!!

各ブランドがアニメOPや表題曲を持ってくる中、このぶち上がり曲の流れに合う楽曲をチョイスしてきたのが本当に偉すぎる。Liella!はお洒落な曲が多い(個人的感想)から、こういうぶち上がり曲ラッシュの時にどういうチョイスしてくるのかな〜ってLIVE前は期待半分不安半分って感じだったけど、大正解過ぎました。ワンマンでもそういう披露はあったけど、こういう場でオリメンに囚われず流れに合わせた楽曲を持ってきたのは俺好み過ぎましたね。ここら辺から、「え、今日のライブ本当にやばい(褒めてる)んじゃないの…?」って想いが湧き始めました。

 

6.Spread the Wings!!

この曲に関しては1つだけ声を大にして言わせて…。

「君とどこまでも」ってまたドームで叫べて最高に嬉しかったよ!!!!!

バンフェス1stで披露されたSpread the Wings!!が俺の宝物過ぎて、またドームで聴きたい!コールしたい!って想いをずっと持ってたから、それを叶えてくれて本当にありがとうございます……。

 

12.ド!ド!ド!

蓮ノ空で1番楽しみにしてた曲。正直キャラ名すら怪しい状態だったけど、今回のLIVEのおかげでとりあえずキャラの把握と楽曲は一通り聴いてみようかなってなれました。ちなみに連番オタクの1人(過激派)に、「逆張らなかったら、スリーズブーケ好きにならない訳がないんだからそこから聴け!」と強く言われたので、仰せのままにします…。

 

15.Let's Sail Away!!!

イントロ聞こえた時に、ちょっと予想外で「え?!」ってなったけど、「あ、七海ちゃんいるし有り得なくはないか…」と思うや否や、「ヨーソロー!!」って聴こえてギャーーーーーーーーース!!!!!!!!!!

始まったよ…異次元コラボ始まったよ…………

この曲までシリーズはおろかブランド間の越境も無かったからやらないのかな〜なんて思ってたけど…

シリーズ間の越境もやってくれるんだね…それが見たかったんだよ……

この曲で異次元フェスへの期待値が無限大に発散しました。ほーちゃん、とっても可愛かったです。

 

19.アルストロメリア

アルストロメリアアルストロメリアって曲マジで「原点にして頂点」って言葉が相応し過ぎるのよね。これもまた東京ドームで聴けて嬉しかったです。イントロで遠目に見えたメインステージのサイドテール千雪さんが余りに可愛過ぎて終始心を支配されてました……。可愛いブロックに相応し過ぎましたね…。

ちなみにLIVEの話からは逸れますが、担当の個人コミュは全員見る!ってことでS.T.E.P.まで読んでいるのですが、千雪さんは単純に「興味」で掘り下げたくてS.T.E.P.まで読んでる唯一のアイドルなんですよね…

もしかしたら遠くない未来担当になってるかもしれません……ね……

 

22~24.Dream with You~Butterfly~ツナガルコネクト

ステージ上にソロのシルエットが見える→虹ヶ咲が大好きな連番オタクと手を組んで過呼吸になりながらその光景を認識し合う→イントロ流れた瞬間歓喜の絶叫しながらそのオタクと抱擁する

これが数秒間に起こったことです。虹ヶ咲はソロアイドルだからソロ曲はやってくれるだろうと思ってましたが、特に好きなアニメ挿入歌達をやってくれたのは流石に嬉し泣きでした涙 ちなみに虹ヶ咲のアニメ1話リアタイは、そのオタクの家にお泊まりさせて貰った時に一緒に観たんだよね…。その人と連番してDream with Youを現地で聴けるって胸アツ展開過ぎるよね涙

そしてもうひとつ大切な話。今回のライブに向けて、知り合いのPさんに虹ヶ咲を知ってもらおうと、3rd&4th LIVEとアニメを観て貰ってました。その上で異次元フェス直前の2週間「虹ヶ咲とアイマスのコラボが楽しみ過ぎるね」って話をしてたんですよね。だからその人たちが心から喜んでくれるアニメ挿入歌を沢山やってくれたのが本当に嬉しかった。

数年前からの人との繋がりと、最近の人との繋がりのあたたかさを感じながら曲を浴びるという、そんな素敵な時間でもありました。

 

29.FairyTaleじゃいられない

余りにフェス向き過ぎる。ミリオンライブの"強い"楽曲の代表格。ちなみに東京ドームで聴くのはなんと3回目!1回目はバンフェス1stの今井麻美さん&田所あずささん&結城アイラさん(←書きながら改めて思うけどこのメンツヤバ過ぎるだろ…)、2回目はMOIW2023でシンデレラガールズ歌唱、そして今回。個人的に星梨花が歌唱してるってのが痺れたポイント。この後披露された生存本能ヴァルキャリアにも言えるんだけど、青色のブレードの海にパーッとUOの光が焚かれる光景が美し過ぎるのよね。何か視覚的なアドレナリンがドパドパ出てくる感じ。かっこいい曲ブロックの最初を飾るに相応しいパフォーマンスだった。

 

31.abyss of conflict

曲が始まる前の暗闇の中の初期ポーズで何の曲か分かるくらいには4th LIVEが印象に残ってるな〜って。この曲は1点だけ、八巻アンナさんの歌唱力が凄くてすっげぇ引き込まれてたわ。東京ドームで堂々と歌い上げる姿があまりにかっこよ過ぎた……。

 

32.OH MY GOD

やってくれましたね〜。この曲は幸いな事に3rd福岡の初披露を現地で聴くことが出来たのですが、その当時からダンスパフォーマンスとダンスミュージックに完全に引き込まれてる。シャニはユニット毎にコンセプトや方向性が決まってるから、もうノクチルまでで大まかな色は出し切ったんじゃないかな〜なんて思ってたけど、7つ目の色を見事に飾り付けてくれましたね…。abyssからの2曲連続の流れで完全にシャイニーカラーズが場を支配し尽くしてて、そのパフォーマンスに圧倒されてました。近くにいたライバーであろう人がシーズのパフォーマンス後に「すげぇ…」って呟いてたのが印象に残ってるし、首取れるくらい頷いてたわ。

 

33.VIVID WORLD

果林の曲で1番好きなのは?って聞かれたら、VIVID WORLDって即答するくらいに大好きなんですよ……。何が言いたいかって言うと、聴けて本当に嬉しかったんです涙 もう連番オタクとイントロの間ずっと抱き合っちゃってた…。この曲が挿入されている「仲間でライバル」の回では、虹ヶ咲のメンバーは「お互い高め合うライバルであり支え合う仲間でもある」って事を伝えてくれるお話で、それを同好会に入った後も何処か孤高の存在だった果林に言わせるってのが良過ぎるんですよ……。青のペンラやレーザー演出の中で歌い上げるアニメ中の果林が、そのまま飛び出してきたんじゃないかってくらい、圧巻の光景だった。本当に素晴らしいパフォーマンスだった。

 

34.Eutopia

虹ヶ咲のアニメ2期初っ端であまりの曲の強さに殴られた記憶は今でも鮮明に残ってる。それを今回のかっこいいブロックで披露してくれたのがとてもとても嬉しかった。やっぱステージでパフォーマンスするランジュはかっこいいんだわ……。

 

35.決意の光

虹ヶ咲の可能性が無限大になった瞬間。これまでの5曲は全てアニメ挿入歌だったけど、これは違う。が、かっこいいブロックに相応しいし、栞子の曲の中でトップクラスにフェス向き。アニメ挿入歌以外もソロメドレーに組み込む可能性を見せた事で、今後の虹ヶ咲の披露曲が何も読めなくなった。それに気付いてアドレナリン噴射しながら高まってました。にしてもこの曲のサビUO率高過ぎでしょ笑 ぶち上がるのは分かるけどね〜

 

39.Tulip

流石越境LIVE!と言いたいが、これはずる過ぎるだろ!!てか何なん!?Tulipのりきゃこ美し過ぎ&可愛過ぎるだろ!!俺な!逢田梨香子さんめっちゃ好きなんだよ!!惚れちまうだろぅが!!!!!惚れてるわもう!!!!

ってくらいりきゃこしか見えてなかった……

てかりきゃこ初めて見たの8年前だよね…?何かその、可愛さというかお美しさというか、そういうのが当時と(いい意味で)変わってないの恐ろし過ぎますよ…

いつまでもトリコになっちゃいますよ…

 

40.Dye the sky.

この曲のスクリーンぶち抜きの演出めっちゃ壮大だった。シャイニーカラーズの皆が羽ばたくにふさわしい空って感じだった。ちな、2番から歌唱メンバー追加は、俺の好きな演出の1つなんだけど、それが一番キマッてたのはこの曲だったわ。ありしゃ&かおりん&ペイちゃんって、好きな人が好きな曲を歌ってると高まる法則にバッチリ当てはまって、メンバーの規則性とか考えるメモリがありませんでした…(結局何だったのでしょう…?)。

 

43.アライブファクター

開演前に「フェス向きの強い曲だし、イメージカラー青の果林さんとかワンチャン歌う…?笑」なんて話してたので、可能性としては考えてたんですか、やはり最終ブロックで来ましたね…。この曲のイントロ本当に人を引き込む天才だと思ってるんですよね。そして今井麻美さん枠(?)として抜擢された5名のキャストさん達が歌唱力お化け過ぎて、とんでもねぇ事が起きてるな…って身震いしながら浴びてました。これも例によって青の曲なので、UOが映えること映えること…。フェスをぶち上げる究極の枠として最大火力放ってくれたので大満足でした。

 

44.未体験HORIZON

未体験HORIZONで1番思った事だけど、しばらく聴いてなくてもAqoursの曲のコールって魂に染み付いてるんだなって。ドームの一体感を肌で感じながら、ラフェスの初披露で全力コールしてた頃に思いを馳せてました。ここから複数ブランドで全体曲を歌うコーナーが始まって、いよいよLIVEもラストスパートか!なんて事を思ったりしてた。

 

46.Colorful Dreams! Colorful Smiles!

2期2話で初めて聴いた時、「これ絶対LIVEで披露されたら楽しいよな…」って確信した曲。残念ながら5th LIVEは声出し禁止だったから血涙流してたけど、その時の心残りがやっと払拭されてくれた……。もう2度と経験したくないけど、コロナの声出し禁止も、このLIVEを彩るスパイスになってるんだな…なんて思ったり思わなかったり。ところで、トロッコで近くに来た鼓子ちゃん可愛かったな…。俺じゃ想像出来ないような色々な想いを抱えてらっしゃると思うけど、優木せつ菜として東京ドームのステージに立ってくれた事には素直に感謝が溢れてくる。ありがとうございます。

 

47.GOIN'!!!

何の縁か同じ東京ドームでバンフェス1st以来の声出しあり……。アニメ挿入歌としてもLIVEを彩る曲としても本当に大好きだから、デレ10thファイナルやバンフェス2ndで声援を届けられなかったのがマジで悔しかったけど、これも心残りを解消することが出来た。歌詞的にもコールが沢山入る点からも、LIVEの終盤に相応しい曲だし、今回は特に歌詞を噛み締めながら聴いてたな〜。

 

48~49.READY!!~僕らは今のなかで

LIVE前の妄想で「シークレットでASとかμ's来るんじゃね?笑」なんて言ってたけど、お互いのブランド交換で先輩達の楽曲歌うとは想像してませんでしたね…。まぁ、色々意見あると思うけど、このLIVEが実現出来たのは先輩達が刻んできてくれた時間があったからこそであって、そこへのリスペクトも込めて先輩達の曲を後輩達がカバーしたって考えると、各々のブランドが積み上げて想いの大きさみたいのを感じるよね〜。

な〜んて後からだから上手く纏めてる風に書いてるけど、実際は「READY!?!?レ?!?レ?」ってぶっ倒れてたし、連番者と「これ次絶対僕今じゃね?!?!来るの??来るの????マジ……ギャァァァァァァァ!!!!!」みたいになってたと思う。記憶が定かでない…笑

ちなみに越境の場でこの2曲を見ると、真っ先にアニサマ2015が思い浮かぶよね〜。8年前の先輩たちのコラボにリスペクトを感じるセトリ組んでるのいいな〜って。

 

とりあえずDay1は以上です。もう既に長過ぎる笑 ノリ始めたペンが止まらないので、このままの勢いでDay2の分も執筆開始や!(記:平日の深夜3時半)

 

51.Yes! Party Time!!

ああ…何と開幕に相応しい曲だろう…。5thや耀城夜祭で初陣を飾ってきたこの曲が、異次元フェスの場でも初手を飾る。この曲やられると軽率にテンションMAXにぶち上がれるし、名采配過ぎる!!今日もまたとんでもねぇ景色が待ってるんじゃないか…なんて期待が胸を支配していきました。

 

53.ビタミンSUMMER!

もう本当に偉過ぎる…!!!理由は常夏☆サンシャインと一緒だけど、追加でもうひとつ。俺がオニナッツ推しで2期6話&ビタミンSUMMER!が1番大好きだから!!!2期6話最後のオニナッツの表情が脳裏に焼き付いて離れない。自分のやりたい事を見つけた人が、高揚感を胸に放心している姿が、どうしても自分と重なって愛らしく感じちゃって…。そんな6話でオニナッツセンターで披露されるこの曲を好きにならない訳がなく、そんな曲がこの場で披露されたらぶち上がるに決まってる!!!!

 

55.Love U my friends

これまで何度もライブでの披露を見てきたけど、1stの武蔵野の森の姿が脳裏に過ったよね…。あの時はまだ9人だったし、ついつい頑張って!ってキャストさんに言いたくなっちゃう感じだったけど、今は東京ドームで堂々としたパフォーマンスを披露してくれる。その成長物語的な部分に感激を覚えてしまって目頭が熱くなってた。ちなみに、会場の「Dear my friends!!」の一体感が半端なくてそこでも泣きそうになってた涙

 

56.Rat A Tat !!!

やると信じてたよーー!!ドームで聴きたかった!!だってまさに当日の午前にミリアニやってたんだもん…。乗っかるしかないでしょう…!Day2は担当の百瀬莉緒さんが居たんですよね。Act-3でも披露してくれてたんだけど、やっぱりドームのステージに担当が立ってるのは胸に来るものがありますよね…。そして直近の曲にも関わらず、コールがそれなりに揃ってたのが嬉しかった涙 ミリアニはマジでいいぞ…。まだ絶賛放送中だから、気になった人は是非見てみてください!

 

57.未来の僕らは知ってるよ

Day1青ジャンやったし、Day2はみら僕聴きたい…っ願いが通じたーーーーっ!!!連番者達がAqours時代からの付き合いだったから、もうイントロで叫びながら肩組んじゃったよね……。みら僕の時に背景映像で過去のナンバリングLIVEの映像流れてたんですよ涙 そんなん泣くやん演出ずる過ぎたよ…

 

59.CHASE!

せつ菜はCHASE!とDIVE!どっちを披露するのか?ってのは開演前無限にオタクと話してたし、実際どっちも有り得るからソワソワしてたんだけど、CHASE!でしたね〜。ガンガン炎たいてアニメの世界観作り出してたし、鼓子ちゃん圧巻のパフォーマンスだったし、優木せつ菜の爪痕をバッチリ残してくれた。この時考えるべき事ではなかったんだろうけど、AZUNAユニットLIVEのCHASE!がどうしてもフラッシュバックしちゃって、交代の後だけどやっぱりともりるの残してくれた想い出が消える事なんて無いなって再認した。

 

61.Toy Doll

「アニメ挿入歌って観点でいったらstars we chaseなんだろうけど、昨日栞子が残してくれた爪痕のおかげでToy Dollも有り得るんだよな…。いや、てかフェス向きで元気枠だったら絶対Toy Dollやるわ!」って会場に向かいながらオタク君にToy Doll布教してたら、本当に披露してくれて嬉しかった涙 ミアの曲の中で1番好きだし、4thの京セラで声出せなかったから今回秀ちゃんの煽りに応えたい!って思ってたから、その願いが叶って良かった〜!!歌い切った最後の拳掲げるポーズが本当に好き。

 

62.学祭革命夜明け前

放クラの曲でフルで声出ししたい曲「ナンバーワン!」だったから、いやぁもうイントロ前のポーズで絶叫しちゃったよ〜〜〜〜!!ただコール激ムズな上に画面に出てなかったから一体感って意味ではちょっと物足りなかった…汗 次披露されるなら6thかな?オタクくん達コール完璧にしてぶち上げていこうな…!!

 

64.WATER BLUE NEW WORLD

……………………………………………………..。

何から話しましょうね。もう纏まらないから箇条書きしますね…。

①アニメの挿入歌として本当に大好きなんです。2期12話の「0から1へ、1からその先へ!」の劇伴から始まりAqoursメンバーが階段を駆け上がり、「勝ちたい!」という想いをひとつに掛け声をかけてLIVEに挑む。そしてLIVE最後に映る千歌ちゃんの「やり切ったよ…」って表情。もうこの数分間に詰まってる全てが大好きなんです。

②アニメと同じ東京ドームの舞台で披露してくれたことが嬉しい。4th LIVEでもドームで披露したんだけど、あの時はAqours shipに乗っていたし、どちらかと言うとLIVEを盛り上げる曲としての披露だったと思う。今回はちゃんとメインステージで、WBNW衣装を身にまとって、サビ前の衣装替えのシーンも忠実に再現して、5年越しに見たかった景色を見せてくれたのが本当に嬉しかった。

③それだけ好きなWBNWは、実はアケフェスという以前稼働していたゲームで1000回称号を取っている楽曲だったりします。

https://x.com/nozomi__kanan/status/1209062890474369026?s=46

この「ミライはイマを重ねた先に」って言うのは、一瞬一瞬の今を全力で駆け抜けてきて未来へと進んでいくAqoursの歩んできた軌跡そのものを表していると思ってて、WBNWへの運営の解釈に大変満足したりしてました。これもちょうど4年前なのか…

という感じで、Aqours楽曲の中で特に思い入れの深い曲がWBNWでした。その曲をこういった形で東京ドームで聴くことが出来て感無量でした。本当にありがとうございました。

 

66.ジャングル☆パーティー

や、やりやがったぁ!!!ジャングルに住んでた頃に記憶を戻せーー!!!ってね…笑 JUNGO本当に好きだよね笑 いや、LIVEでぶち上がるし俺も好きなんだけど、今回やるとは思ってなかったよ笑 でも画面にコール出てたおかげか、少しずつ少しずつコールが揃ってきて最後めっちゃ一体感あったの気持ちよかったな〜。終始莉緒見てたけど、色気のある動きはしつつも、やっぱり野生の本能には抗えないみたいな感じ(どんな感じやねん!笑)で愛おしかったな〜♡

 

67.虹色Passions!

虹ヶ咲で1番好きなの曲は?と言われたら、未来ハーモニーと虹色Passions!(どっちが1番やねん!)って答えるくらいに大好きです…。ひとみんもちぇみーも絵森さんも俺の特に好きなキャストさん達だから、好きなキャストさんが好きな曲歌うと幸せになる法則が適用されて最高の気分でした。ところでMOIW2023の時も言ってたんですけど、シャイニーカラーズの子が「虹」ってワードを含む曲を歌うのってエモいよね?(MOIWの時は虹色ミラクル) 虹色Passions!の新たな可能性を見た気がして&そもそもこの場で披露されてくれて本当に嬉しかったです。

 

70.無敵級*ビリーバー

担当のいるSSSで脳がハイになっていたから俺は気づかなかったんだよ…。無敵級衣装を着たかすみんが暗闇のステージに出てきていることに…。連番者が声にならない声で絶叫してるのを聞いて我に返ってステージを見回している時に、背景映像と共に無敵級が始まった時の感情たるや言語じゃ語り尽くせない。この感覚、俺はQU4RTZのユニットライブでも味わってるんだよ。QU4RTZはユニットライブの順番最後だったんだけど、それまでのユニットでは各キャラの「アニメ1期曲&4thアルバムの曲」をソロパートで披露するって規則性があったから、最後のかすみんもその2曲だと思ってたんですよ?ところがどっこい無敵級を披露してくれたんですよ!あの時の予想をいい意味で裏切られた高まりは半端なかったんだけど、その時と同じ気持ちにさせられるとは思ってなかった!ドーム中に伝わるかすみんのかっこ可愛さ、良かったねぇ…

 

73.Happy Funny Lucky

泣いた。この曲さ、MOIW2023でも披露したんだけどさ、その時って灯織がステージに立てなかったんだよね…。それが今回ちゃんと3人揃ってステージに立ってくれてさ、あの時叶わなかったことをこの異次元フェスの場で成し遂げたんだな…って思ったら、灯織担当Pとして涙流さずに居られなかった…涙 異次元フェスで合同で出来なかった事をやってくれるとか思わんやん涙

今回はTSUKUさんのイルミネのぼりの企画に協賛させてもらってたから、イルミネ案件には余計に敏感になっちゃってたよ…涙 そのイルミネのぼり、だまゆがちゃんとツイートしてくれてたね!本当に良かった、TSUKUさん涙

https://x.com/mineda_mayu/status/1734198041912205584?s=46

 

75.Shine In The Sky☆

この曲本当に好き。カラオケ行ったら毎回歌ってるレベル。小学生達が勇気を出して壁を乗り越えてく姿はそれだけで愛おしくて、そんな子達がこんな元気いっぱいな曲歌ってたら、好きになっちゃうよ…。それとさ、大きなステージに立つことを夢見てたんでしょ?そんな第3芸能課みんなが東京ドームという大舞台で歌唱してるだけで泣くに決まってるじゃん………。この曲は初っ端のショートメドレーに入っててもおかしくないと思ってたから、フルで披露してくれて本当に嬉しかった。

 

81.MY舞☆TONIGHT

サンシャイン!!の'強い'曲の代表格来ましたね…!イントロの音で連番オタクと大絶叫。連番オタクの1人が(WBNWの所で挙げた)アケフェスのMY舞1000回称号持ちだったから、1000回やり込むくらい思い入れの深い曲を連番でお互い聴けることなんてある??って感極まってました。サビは一緒に踊りたいし曲に合わせて暴れたいしマジでMY舞披露される度に分裂したいな〜ってよく思ってる笑

そして歌唱メンバーに凛世が居たんですよ!マジで適任が過ぎた。終演後に最近サンシャイン!!履修してくれた凛世Pの彼と熱い抱擁を交わしたかった……が、叶わなかったのでまた別の機会に……

 

82.俠気乱舞

これに関しても正直やると思ってなかった笑 確かにフェス向きの上がる曲だけど、TAシリーズから持ってくるのは予想外だったね。でもMY舞から繋げたのはあまりに偉過ぎる!この2曲知ってたけど、頭の中で連続で結びつけたこと無かったから、越境による発想の可能性の広がりってのを感じちゃったよ。そして、ダイヤちゃん歌唱でウォォォォォォッ!!!ってなってたのにソロ衣装にわざわざ着替えて出てきてくれて更にウォォォォォォッッッッッ!!!!!ってなってた。サンシャイン!!の子達特に衣装の種類多かった気がするけど、俺の気のせいだったかな…?この曲のダイヤちゃんとみら波衣装梨子ちゃんが印象強すぎただけかな。

 

85.無自覚アプリオリ

羽那ーーーーーっ!!!!!羽那は俺の座席側でパフォーマンスしてくれたから、ステージと映像のシンクロ見ながら一生名前叫んでた。幕張メッセの初めましてから、1ヶ月半で東京ドームでパフォーマンスキメるコメティックかっこよ過ぎた……。次の日から羽那&はるきのW.I.N.G.追加されるし、早速プロデュースしちゃったよ。最初に我儘なままで発表された時は、ルカと同じユニットだから、何かしら一癖二癖ある子達なんだろうな〜なんて思ってたんだけど、シャニソンでコミュ読んだら全然イメージと違ってビックリした……。羽那は天性の人を惹きつける魅力があるし、はるきはおっとりしてるように見えて心の中に熱い願望を持ってる。そんな3人が作り上げるコメティックってユニットには、今後無限の可能性を期待したい……ってちょっとLIVEの話から逸れちゃいましたね笑 ちなみに羽那は担当になるライン95%まで来てるけど、まだギリ耐えてる……けど掘り下げれば掘り下げる程好きになっていくし時間の問題…な気はする………(

 

86.Just Believe!!!

アプリオリ終わった後、センターステージに1列に並ぶ人影が多数見えて、何の曲だ…?ってザワザワしてたところで始まるあのイントロ…!!マジでやってくれたの偉過ぎるだろ……。光の先へアクセル全開 視界はとびきり明快 Just Believe!!!「ジャァァァァストビリーーーーーーッッッ!!!!!!!」←世界一好き。ドームの一体感マジでハンパねぇわ… この辺りで声が完全に出なくなってるのを感じ始めたのですが、こんなとこで止まる訳には行かねぇだろ……。曲の最後まで声援送り尽くしたわ。

 

87.Raise the FLAG

あァーーーーーーッ!!!!!!!やったらぶち上がるやったらぶち上がると期待してたけど、マジでやってくれたぁぁぁぁぁ!!!!しかもメンバー歌唱力お化けすぎるし!!!みんなラスサビ最後のシャウト聴いただろ…????これぞミリオンライブの歌唱力・曲の強さ・アツさが詰まった1曲なんだわ………。「旧い楔を捨て去ってしまおう!!」からの追いサビがあまりにあまりに烏丸好み過ぎる………。

この曲は1曲でUO8本くらい折ったけど、2Daysの中で1曲当たりの本数堂々の1位ですよ……。そしてこの時点で声が完全に枯れて喉に痛みが走り始める…笑

 

89.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

テラララランのイントロで身体が反射的に動く…。きた!ガルフロだ!!!この曲はMy Best Cinderella Songsで1位に輝いた曲だし、何処かデカいLIVEでぶちかましてくれると期待してたんだけど、異次元フェスのかっこいいブロック最後を飾るとは恐れ入った。歌詞は全体的に好きなんだけど、「守るべきは過去じゃない ずっとstay at the frontier!」のところが1番好きで、そこから間髪入れずに始まるHi×nが本当に大好き。そして10thファイナルで1位の感激を声援に乗せることが出来なかったから、この場で全力の声援&コールを届ける事が出来て感無量だった。そして落ちサビの凛が「拓け!」って叫んでくれたアレンジによってボルテージ最高潮に上げてくれたよね…。

 

てかさ、81~89.のかっこいいブロックホンマにヤバかったんだけど……。喉はガラガラで腕は上がらんし呼吸するのが精一杯なくらい体力持ってかれるし、ザ・フェスみたいな感じで最高だったけど、おじいちゃん限界だったよ…笑

 

95.繚乱!ビクトリーロード

暗闇のステージに見える学ラン衣装。連番者とキタキタキタキタキタ!!!なんて叫んでたら始まるイントロ。虹ヶ咲のみんなを知ってもらう&フェスでぶち上げるってなったら、これが最適な曲だから披露する可能性は高いと踏んでたよ。でもさ、この形は予想を超えてましたよ!マジでこの↓アレンジ口上考えたの天才じゃない!?

https://x.com/ijigenfes/status/1733832656050340060?s=46

かすみんから始まる(原曲)のを構えてたら、まさかの千歌ちゃんから口上が始まって脳みそ破裂し尽くしたわ。ううう、てか莉緒も歌唱メンバーにいて、莉緒を紹介する口上があのドームの場で披露されたと思うと、担当P冥利に尽きるのですよ……。セクシーでドキドキさせちゃうようなパフォーマンスをしつつも、LIVEに来てくれたファンのみんなを楽しませたいって想いを持ち、自分が任された曲の歌詞にどういう気持ちを乗せようかって必死に考えている子で、アイドルとしても1人の女性としても魅力的な女の子です。アニメでは7話で大活躍だったので是非お見知り置きください。莉緒のセクシーさも優しさも詰まった1話なので!この曲で噴射されたアドレナリンの瞬間速度過去一だった気がするわ…。

 

96.コットンキャンディえいえいおー!

この曲が全100曲の中で、本当に本当に本当に本当に本当に予想外のところから飛んできてぶん殴られたわ……。サンシャイン!!の全体曲の〆枠として最後のブロックで使うなんて誰が想像つくんだよ????でもさ、Youtubeの公式動画再生回数が800万回超えてるんだもんね…。冷静に考えれば適任だったのかもしれませんね。そんなカリスマ性があるとはいえ、この最終ブロックの後半にルビィちゃんソロ曲をぶち込んできたJUNGOの勇気ある名采配には心から拍手を送りたい。あの歓声聞いてたよな…??贔屓目なしに、この2日間でコッキャンの歓声が1番1番大きくドームの中に響いてたよ。声出せずに悶々としてたAqours 6thの俺の心残りも見事に払拭してくれた。本当にありがとう。

97.Thank You!

何度も何度も聴いてきた特殊イントロに身体が無意識的に反応する。この東京ドームの場で披露してくれるんだ…。嬉しさや緊張が入り交じった想いが胸を支配していく…。1ミリオンPとして、この異次元フェスの締めの1つと言っても過言じゃない位置にThank You!を持ってきてくれたのが嬉しくて堪らなかった。そして東京ドームにいつまでもいつまでも響き渡る「ありがとう」のコールも耳に焼き付いている。Thank You!という曲への想い入れがまたひとつ大きくなった瞬間だった。

 

98~99.Snow halation~M@STERPIECE

昨日のREADY!!→僕今の流れを見て、①JUNGOの過去の傾向的にAS曲とμ's曲の順番は変えてくるだろうな→②アイマス側がトリを飾るなら絶対M@STERPIECEしかない→③となるとμ'sはそれ僕に縛られないし、スノハレ一択だろ!って事前に予想してたんだけど、ここだけはドンピシャに当てられたみたい笑 いつもDay1終演後にDay2の予想はするものの、毎度JUNGOの方が上手で1本取られる事が多々だったけど、今回だけはバッチリ当てられたみたい(何の話や)

スノハレってラブライバーにとっては勿論、P達にもコールが染み付いてる曲なんだなって思うくらいに一体感凄かったよね…。そしてUOによる一体感はスノハレの落ちサビが2日間でNo.1だった。あそこまでの光景になるとは思わなかった。俺から見えた中では橙色以外の色は一切なかった。本当に綺麗な光景だった。

マスピはね、2021年のアニサマを皮切りにSUNRICH・MOIW2023・Act-3・異次元フェスと、ここ2年でなんと6回も披露されてるんですよ。それだけ聴いてはいるんだけど、各々の披露時の意味合いが全然違うってのがまたいいよね。涙ボロボロに流してたSUNRICHとAct-3、楽しいライブの最後の瞬間を会場の全員で噛み締めたMOIW2023と異次元フェス。M@STERPIECEという偉大な楽曲をいつまでもいつまでも大切にしてくれて本当にありがとう。

 

100.異次元★♥BIGBANG

今回のLIVEのために作られた楽曲。Day1の時とは明らかに違う気持ちでDay2は聴いてた。この異次元フェスへの満足感と感謝で胸をいっぱいにしながら聴いてたから、自然と涙が頬を伝ってた。本当に満足感が半端なくて、このLIVEに立ち会えた事実が嬉し過ぎて、言葉にできない気持ちで胸がいっぱいいっぱいに満たされて…。今まで感じたことの無いふわふわした高揚感みたいなものにとらわれてた。曲が終わってしまう頃には寂しさに近いような感情も湧いてきて、俺の異次元フェスはこれで終了するんだなって。

 

異次元フェスを終えて

以上が、異次元フェスの感想になります。

なるべく纏めて書いたつもりが、かなりの長文になってしまいましたね…。でもそれは、それだけ披露された1曲1曲に対して抱く想いがあって、それらを全部噛み締めてたからこそ、「烏丸の人生にとって最高のLIVE」になったんだと思う。俺、結構色んなLIVEにこれまで参加してきて、参加した各々のLIVEの後に「本当に楽しかった!」「最高だった!」「ボロボロ泣いた…」みたいな感想をツイートしてる。それは勿論嘘じゃないし、心からそう感じてるからそうツイートしてるんだけども、今回の異次元フェスはやっぱり別格だったわ。披露された1曲1曲に2010年から2023年までの想い出が詰まってるんだもん。このオタク人生13年間で、アイドルマスターラブライブ!って本当に大きな存在だった。途中で別のコンテンツに手を出したり、アイマスの曲聴かない時期もラブライブ!のLIVEに行かない時期も色々あったけど、でもやっぱり長い目で見た時にこの2つは俺にとってとてもとても大きい存在。その2つのコンテンツが今持ってる互いの魅力を全力でぶつけ合って魅せてくれたこのLIVEが、俺の長い人生を肯定してくれたような気がして、嬉しさなのか感激なのか言葉に出来ない感情で心がいっぱいになった。この充足感が心地よ過ぎて、このままオタク卒業するんじゃないかな…なんてここ数日で思ったり、いやこの満足感知っちゃったらもう卒業なんて出来ないだろ…なんて思ったり、情緒全然安定しない。この2日間、本当に特別なLIVEだった。

この日を迎える事が出来たのは、キャストさん・スタッフさん・ライブ関係者の方々、そして俺の親・友達・同僚はじめ、これまで俺の人生に関わってくれた全ての人のおかげだと思ってる。月並みな言葉だけど、その全てに心から感謝したい。

 

2023年12月09日~10日の事を、俺は一生忘れない。

 

つらつら勢いのままに書き殴ってたら、めっちゃくちゃ長文になっちゃいました…(驚)

もしここまで目を通して頂けた方がいるなら、拙い文章を読んで下さってありがとうございます。烏丸ってのは、こんな事を考えながら、ライブ中心に活動しているオタクになります。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

最高の連番者達との写真を添えて、結びとします。